りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

暑い・・・。 

わざわざ書くことじゃないんですけど、暑いですね。

会社では5月のGW明けからノータイ・ノージャケットで行けることになっていましたが私の部署は顧客対応が全く無く、9割は社内の人としか打ち合わせをしないので半袖のBDシャツにチノパンです。

チノパンも3種類を回しています。

1つはオーソドックスなチノパン。色はベージュ系。
もう1つは生地の色はベージュ系で5ポケットのもの。もう6年くらい履いてますけど、頑丈なので全然まだまだ履けます。

最近買ったのがネイビーのチノパン。これが一番お気に入りで週に2回は履いています。もちろん洗濯はしますけどね。

ただ、靴はスニーカーという訳にはいかないので、革靴ですがパラブーツのネイビーシャンボード、オールデンのローファーかプレーントゥ(9901)とVチップ。あとは信義かな。

夏はオールデン履きたくなるけどリスクも有るねぇ。雨が降らないと自分で判断するしかないんですけど特に7月と8月初旬は履いた日はドキドキしました。

雨でも問題ない革靴はシャンボードとクロケットのモールトンくらいでしょうか?あ、あとはロイドのストレートチップ。

意外と少ないんですね。

category: 服(カジュアル)

TB: 0    CM: 0   

生産国 

革靴は先日好きなブランドを書きました。

服で好きなブランドといえばここ数年で言えば

Nigel Cabourn



Engineered Garments

ですね。以前はEVISUばかり買っていたんですが…。

なぜこの2つが好きなのか?

Made in New York,England,Japan...これは評価高いですね〜。

先に挙げた2ブランドは中国生産はない。
ガーメンツはNew Yorkだし、ナイジェルは日本かイギリス。

多少高くても仕方ねぇな、って思います。

ユニクロとか無印を着ないのか?と問われると、
ユニクロはここ数年買ってないですねぇ。

無印は下着と靴下(足なり直角)は買います。
ただし、メインで買ったことはないです。

自分にとって嬉しいことが何一つないからですね。

革靴もそうです。

中国製の革靴なんか買いませんよ。
違う言い方をすると中国人へ革靴の作り方を教えないでいただきたいです。
作らせないでほしい。

自分たちを守るためにも。

クローゼットとか見ても
中国(もしくは日本以外のアジア)生産は
ほとんど持っていないですね。

これからもそうしたいと思います。

ちなみに私、結構守備範囲広いんですよw
好きなブランドは他に挙げると…
ストリートからスーツまで様々。

これはもっと後に書いて行きたいと思います。

時間がねぇや。

ではまた。

category: 服(カジュアル)

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

