りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

好きな色 

自分の好きな色、といえば

何と言っても

NAVY!!!

そう、紺色です。

スーツ、ジャケット、ネクタイ、コート…。
あらゆるジャンルのモノがありますが、
ベースはネイビーです。

もちろん全部ではないんですけどね。

革靴で言えば断然黒です。

革靴が好きになった頃は茶系が好きだったんですが、
22足ある内の3/4は黒かな、と。

なぜネイビーか?と聞かれると
答えが明確になってないんですけどね。

子供の頃から青が好きだったし、ネイビーって合わせやすいし、
ベーシックじゃないですか。

一時チャコールグレーが好きだった時もありましたが、
ここ数年はわざとネイビーを選んで買っている
ところがありますね。

もちろんネイビーを選ばないモノもあります。

バッグとか革小物は黒か濃い目の茶系。

カジュアルな服の中ではネイビーは当然として、赤も好きですね。
ネイビーと赤の組み合わせなんか、大好物です。

革靴はネイビー自体あまりないので、1足だけですね。
ParabootのChambordだけかな。

革靴の色がなぜ黒ばかりなのか、そのあたりは
また追って書きたいと思います。
※後で書くとかが多くてすんません。飛ばしてブログを
書きまくるとネタ切れになっちゃうので。笑

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

生産国 

革靴は先日好きなブランドを書きました。

服で好きなブランドといえばここ数年で言えば

Nigel Cabourn



Engineered Garments

ですね。以前はEVISUばかり買っていたんですが…。

なぜこの2つが好きなのか?

Made in New York,England,Japan...これは評価高いですね〜。

先に挙げた2ブランドは中国生産はない。
ガーメンツはNew Yorkだし、ナイジェルは日本かイギリス。

多少高くても仕方ねぇな、って思います。

ユニクロとか無印を着ないのか?と問われると、
ユニクロはここ数年買ってないですねぇ。

無印は下着と靴下(足なり直角)は買います。
ただし、メインで買ったことはないです。

自分にとって嬉しいことが何一つないからですね。

革靴もそうです。

中国製の革靴なんか買いませんよ。
違う言い方をすると中国人へ革靴の作り方を教えないでいただきたいです。
作らせないでほしい。

自分たちを守るためにも。

クローゼットとか見ても
中国(もしくは日本以外のアジア)生産は
ほとんど持っていないですね。

これからもそうしたいと思います。

ちなみに私、結構守備範囲広いんですよw
好きなブランドは他に挙げると…
ストリートからスーツまで様々。

これはもっと後に書いて行きたいと思います。

時間がねぇや。

ではまた。

category: 服(カジュアル)

TB: 0    CM: 0   

My First ALDEN 

革靴好きな人にはそれぞれ好みがあると思います。

ジャンル、スタイル、国、製法、色…。

挙げればキリがないんですが、革靴が好きな人なら
ALDEN(オールデン)を知らない人はいないと思います。

ALDENが好き・嫌いはもちろんありますが、
何にでも当てはまるのでそれは置いといて、私の好きな
ブランドの一つでもあるオールデンの靴を紹介します。

オールデンといえば、mixiにコミュニティがあるんですけど、
管理人をやっています。
(ここ1年くらい書込してないですけどね。)

まぁ、管理人を始めたくらい好きってことです。(分かりにくい?)
とは言え実を言うと第1位ではないんですけどね。(え?)

それは後のブログで書きますので、少々お待ちを。


オールデンを好きになったきっかけは雑誌のBeginです。
それまで全く知りませんでした。

どこに売っているのかさえ知りませんでしたからね。

Beginで知ったものの主要セレクトショップには大体
置いてある、というのを後で知って買う・買わない別にして
取り敢えず試しに履いてみたんですよ。半分冷やかしで。


初めて履いたのは一目惚れしたモディファイドラストの
V-Tip。もちろんコードバンです。

そんなに雑誌に出ている靴はどんなもんじゃーい!
と当時有楽町の西武に入っていた
UNITED ARROWS 
へ行ってみたんです。

当時24歳だったかな。

試しに履いた時は
なんじゃこりゃー!!!気持ちいい!!!
とえらく感動しまして。

その時はお金をためて買うしかないなー、
絶対に近いうちに買ってやる!

と貯金を始めようとしていたと思いました。

それは8月だったかな?

1ヶ月近く過ぎて9月になり、台風シーズンとなって…。

当時、新橋からゆりかもめに乗って行くオフィスへ通勤
していたんですけど、タイミングよく?台風が来る、と。

当時、雪とか台風には滅法弱い交通機関だったので
台風が直撃したらゆりかもめが止まって帰れなくなる、
っつーことでそのオフィスに居る人は帰らされたんです。

ラッキ〜!

帰る途中、台風は反れて来ないことが分かりw
当時はスロットをやっていたんで御徒町で降りて
2時からスロット開始。

悪い奴ですね〜。

ほぼ閉店までやって、その日13万くらい勝ったんですよ。

調子に乗ってその日だけでなく次の日もやってしまいw、
結局その2日トータルで30万以上勝ちました

そんなあぶく銭があって欲しいモノがあればそれは買うでしょ。

そうして初めてのオールデンはスロットで勝った金
買ったのです。

タイミング的にはバッチリでしたね。
※今は一切ギャンブルはしていませんよ。
勝てないですからね。

それで買ったオールデンがこちら。

v-tip.jpg

今はしてますけど、当時は皺入れはしていません。
でもこれは成功でしたね。綺麗に自然に入りました。

オールデンをハマるきっかけになったMy First ALDENです。

category: 革靴

TB: 0    CM: 0   

所有している革靴 

alden.jpg

現在、革靴は22足を所有しています。
これが多いのか普通なのか、は置いといて…。

どこのブランドの何を持っているか取り敢えず列挙!!!

・ALDEN(4)
・John Lobb(2)
・Edward Green(2)
・Paraboot(2)
・LLOYD FOOTWEAR(2)
・CHEANY(1)
・Tricker's(1)
・Crockett&Jones(2)
・FLORSHEIM(1)
・Johnston&Murphy(1)
・Nigel Cabourn(1)
・靴のハシモト【信義】(1)
・三陽山長(1)
・宮城興業(1)

※()内は数です。

もちろん、1年に1回くらいしか履かない靴もあるんですけどね…。
とはいえ、何年も履いてない、というのは無いようにしています。

靴は履いてこそ意味があるし、カッコ良くなる、と思っているんで。

オールデンはコードバンしか持っていません。
これからも買うならコードバン。

写真のプレートは非売品です。懸賞で当たりました♪

category: 革靴

TB: 0    CM: 0   

【革靴】好ききっかけ 

前回、革靴が好きだ、と書きましたが、好きになってから
13年位が経ったと記憶しています。

革靴をすきになったきっかけはEVISUのスタイルブック。
そもそも服が好きになったきっかけのブランドです。
カモメのペイントが有名ですが、それよりも他の例えば
スーツとかシャツとかの方がどちらかというと気になって
いました。最初はジーンズを買ったんですけどね。

当時はまだ22歳だったかな?
お金もそんなにあるわけではなく、高いジーパンだなぁ、
と思っていたんですけど山根さんの魅力も相まって
どんどんハマっていったんです。
子供の頃からハマるとそれしか見えなくなる、っていう
性格だったので余計に。

で、EVISUのスタイルブックには当時まだあまり扱われて
いなかったZintala(Silvano Lattanzi)とかチーニーなんか
が載っていて特にZintalaは既成靴で当時から20万円とか
当時の私には意味不明な価格でしたから最初は目を疑った
ものです。

桁を間違えているのではないか!?と。

それが間違いではないことは読んでいてわかりました。
なぜ、こういう価格帯なのか、というような文章が載って
いましたからね。

前述のようにお金があるわけではないですから、いくら
いいものだと言われた所でそんな高価な物を買えるわけはなく…。

でも良い靴、というのを段々欲しくなっていったんですね。

で、今に至る、と。

最初に買った良い靴、というのはPaul Smithネームの
CHEANYでした。

cheany.jpg


当時チェスナッツの色が物凄くカッコよく感じてサイズが
合わないにもかかわらず買っちゃったんですよね。

今ではあり得ないんですけどね、この行為。

写真が当時4万円位で買った靴です。色は自分で変えてます。
今ではあまり履かないスクエアトゥです。

Paul Smithって英国ブランドだけあってPaul Smithネームは
CHEANY製(OEM)で後はダブルネームでCrockett&Jonesと、
Tricker'sがあるんですよね。

あれはカッコ良かったなぁ。

買った場所も覚えています。原宿の明治通沿いのPaul Smithです。

シューツリーもセットにして買いました。

そこから革靴にはどんどんハマって行きましたね。

category: 革靴

TB: 0    CM: 0   

取り敢えず自己紹介 

まずは自己紹介を。

1970年代生まれです。世代で言うとミニ四駆とか…。
小学6年の時に昭和から平成へと変わりました。
計算すると分かっちゃうけど。

俺のことを知っている人は見た目で「ヤ○ザ」だ、とか「格闘技は何をやられていたんですか?」と言うのですが、マジでリーマンですからね。笑
格闘技は体育の授業で柔道と剣道をやった程度で格闘技とは呼べませんから。

自分で言っちゃうけど、実際のところ目つきは怖いと思います。
でも怖いのは見た目だけでございます。ご安心を。
あ、でも理不尽な奴とか常識のない奴は大嫌いなんで舐めてっと殺っちまうよ?(→誰に言ってんだ?w)

既婚で子供は男二人。妻の母親(義母)と住んでいます。住まいは都内です。
都内から出られません。会社まで40分で着くんだもの。

出身は都内の千葉県寄りの区です。ただし江戸っ子ではありません。
3代続いて東京に住んでいませんから。

中学を出た後、部活は吹奏楽部に所属していました。楽器はフレンチホルン。
マーチングもやっていて好きが高じて1997年と1998年はカナダに行っていました。
と言っても4月から8月までですけどね。
あ、英語はもう全然ダメです。引退してから英語で会話する環境がないので。

趣味は革靴ですね。服も好きですが、靴の方が遥かに好きです。

あと毎月ではないですが、会社の東北復興のボランティアツアーに参加しています。
夜行バスで行くんですが、今まで8回ほど行きました。活動場所の殆どは岩手県ですね。
転勤で宮城県仙台市に2年住んでいたので思い入れがあるんですよね。

本気で自己紹介したら長くてウザいから取り敢えずはここでやめときましょう。


category: 自己紹介

TB: 0    CM: 0   

好きなモノ 

好きなモノは挙げればキリがないんですが、代表的なものを…。

とにかく革靴
革靴は現在ブーツを入れれば22足所有しております。

次に
スーツもカジュアルな物も好きです。苦手なのはスポーツウェアですかね。

そして革製品
見た目ハードなのは好きじゃないんですが。
財布も数は持っていません。

それぞれブランドについては後ほど。

このブログではそれらの中から持っているモノ・ブランドを紹介していきたいと思います。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

今更ながら 

はじめまして。りゅうしょうと申します。

TwitterやFBはやっているもののブログは一切やっていませんでした。

不定期ながらもやって行きたいと考えていますのでよろしくお願いします。

ジャンルとしては革靴とか服が好きなので、ファッション系です。たまに食べ物も入ると思いますが…。

よろしくお願いしま〜す。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

