りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

サボりまくり 

最後のブログ記事を投稿してからなんと2ヶ月以上。放置し過ぎですね。
いやー、忙しかったんですよ。っていう言い訳は良くないですね。

3月は長男の幼稚園卒園から始まり、岩手県の大槌町へボランティア、そうこうしている内に4月になって。
4月から長男は小学生になったので、入学式も出たし。

一番の原因はブログの存在を忘れていたこと。笑

普段はTwitterやFBをやっていたこともあり、いろいろ手を出し過ぎるのもなんかね、と。
自分でいっぱいいっぱいにしてたんでしょうね。

反省はこれくらいにして。
今後はたまに更新するつもりでおります。

で、今回は何かというと腕時計。

以前は時計はあまりしなかったんですよね。携帯でいいや、と。
携帯の時刻は正確ですしね。

なんかさみしさはあったものの、夏は汗かくしひ弱な私は腕時計をずっとしていると
腕が疲れるということも相まってあまりすることはなかったです。それに時計にかける
お金も余裕が無いし。今でもないけど。

ただ、私は興味スイッチが入るともうそればかり、に傾倒しちゃうところがあって。
去年の今頃がそのピークでした。

それまで機械式の腕時計は貰いもののOMEGAのSeamasterだけ。
omega_sea.jpg

これ、妻の母方の親戚の叔父さん(正確に言うと妻の叔母の旦那さん→義母の妹の旦那さん。)が
お亡くなりになり形見分けってことで。義母が貰ってきて私に回ってきたものです。
息子達は誰も持って行かなかったそうな。
ハッキリ言うと全く血の繋がっていないのにもらった、という。笑
これは8年前くらいかな?記憶が曖昧。

でもまぁ、自動巻きだし、時計が欲しかった時期でもありいただきました。
オーバーホールまだ一度も出してないんだけどねぇ。


でも去年、自分で選ぶ腕時計がどうしても欲しくなってしまい。
そうなると買うまではもう収まりません。

いくつか欲しい時計はあったのですが、

手が出せる金額であること。
シンプルで白文字盤であること。
三列のブレスレットであること。

クロノグラフとかも欲しかったんですけど、なんかしっくり来なくて。

で、自分の父親もしていたROLEXに狙いを定め。
その中でもDATE JUSTがいいな、と。
DATE JUSTは父親も持っていました。ジュビリーブレスレットですので、ちょっと違いますけどね。

EXPLORERはいいんですけどカブり率も高そうだし白文字盤はない。
IIなら白文字盤があるけど前の会社の後輩とカブる。

なのでこれ。
Rolex_16200.jpg


AirKingとかもいいんですけど、なんか自分の中で中途半端な存在だったというか。

で、去年の5月の連休明け、結局会社帰りに御徒町で降り、コイツを買ってしまった。2003年の16200ですね。
もうちょっと出せば116200とかあるんですけど、予算がいっぱいいっぱいで。
ギャランティーもあったしこの飽きない感じが良くて。

シルバーの文字盤は結構あるんだけど、真っ白いのはあまりみない。
っちゅうことでお気に入りです。


次に買ったのは何故かBALL Watchです。4年前のモデルなんですけどね。これはつい最近手に入れました。
Ball_officer.jpg

展示品ということでオークションにて買いました。綺麗ですし、狙ってたものなので。
あと予算内だった。定価は199,500円なんですけど半額以下。ギャランティーはないけどね。

ちなみに新品ではあまりないモデルです、これ。4年前のだから当然か。

手巻きってこともあるし、デカ厚なので割と敬遠されがちな。

2009年11月号のBeginに載っています。笑
掲載されていたのはこれの白文字盤ですけどね。

逆にそこがよかったりして。BALLの代名詞でもあるマイクロガスライトで夜でも自発光。

でもね、これまだ一度もつけてません。
というのも純正のストラップだとこれからの季節汗をかくとシミになるじゃないですか。
それが嫌で。

裏にラバーを貼ってあるストラップを別で買おうと思いまして。
ストラップを付け替えるのも好きなんで。黒のストラップを注文しました。
まだ手元には来ていません。ちなみにストラップの幅は22mm。あまりないやつだ。

来たらアップします。

今回は革靴ではなく時計でした。

時計も革靴と同じく奥が深い。
寧ろ時計のほうが高いし広くて深くて小指を突っ込む程度しか楽しめないですけど、
高級過ぎない時計を普通にしたいな、と思いますね。

その前に、OMEGAのSeamasterはオーバーホールに出さないとヤバイ。
時計はメンテにお金がかかるのでボーナスが出ないと無理だな〜。

時計もお金かかりますな〜。

ちなみに私は腕時計を右腕にする派です。20歳の頃からなのでもう右腕じゃないとしっくりこない。

category: 時計

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

