りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

NEW ERA Re-Cap 

私、週末は必ずと言っていいほどNEW ERAのキャップを被ってます。
ハゲる心配はしていないのでハゲ隠しではありません。笑

NEW ERAの59FIFTYだけでたぶん10個は持ってますね。そのくらい好きなんです。
殆どはヤンキースかSupremeなんですけど、形を維持するのって結構大変なんです。

そこでちょうどいいものがNEW ERAから発売されました。ちょっと前から知ってましたけど、実際に買ったのは今日なんです。



クリーンとシャープの2種類のスプレーとブラシ、そしてメインのバルーン。
手入れ方法はかんたんです。

ウールのキャップをお持ちでメンテナンスに困っている方にはオススメ。

category: 買ったモノ

TB: 0    CM: 0   

アディダス クロベⅡ 

先日BBQ行ったんですけど、川沿いだったこともあり、川に裸足で入ったんですよね。

いや〜、冷たい&痛かった。

サンダルは持っているものの、革なので入りたくない。エスパドリーユだとグッチャグチャになるし。

crocsでもいいんですけど、持ってないんです。なんかあまり好みじゃないんですよ。カブる率も高いし。

ってことで探しました。水陸両用のスニーカー?ウォーターシューズっていうらしいんですけどね。

これ、本当はスポーツオーソリティで見つけたんですけど、自分のサイズがなくて。



アディダスって比較的細い。スニーカーは買ったことがあるけど、1足だけで終わったな。

普段は24.5cmなんですけど、これは25.5cmから。なのでそのサイズにしたけどそれでもちょうどいいくらい。

結構小さいのかな。

ニューバランスもそうだからスニーカーのサイズってあんまりアテにならないですね。

まずは川で!ではなく、家で洗車するときに履きました。洗車するとき濡れるからちょうどよかったです。

濡れる前提で何かするのであればオススメ。足に合う・合わない、はありますけどね。

category: 買ったモノ

TB: 0    CM: 0   

ガイアパワー 

譲っていただいた車は平成16年式で10年落ち。7万4千km以上走ってます。レギュラーガソリンですけど、1㍑あたり160円位でしょうか?

高いですねぇ。

自分のところに来てからは4月だけで1,000km走りました。毎週末何処かへ出掛けていますからね。当然です。

燃費も悪い。発売当時はリッターあたり10kmほどだったらしいですが、車の情報だと6.5kmです。これはよろしくない。あと

走り方にも問題があるかも知れないし、高速道路は余り使わないことも影響しているかもしれません。

で、怪しいとは思いましたが、「ガイアパワー」っつーのを買って巻いてみました。



巻く箇所はエンジンフィルターのジャバラ部分。

オカルトだ!っていうコメントも有りますが、着けてない人が言うのはちょっと違うかな。

オカルトで特許は取れませんからね。
あとそんなので燃費が良くなるなら自動車メーカーも採用するだろう?と。
いや〜、他社へ特許料を払ってまでは使わないと思うな。

だから着けてからどうか?を見てみようと思いまして。

まだ今日着けてみただけですけど、アクセルを最初に踏んだ時に違いがありました。軽くなりました。
あとトルクも上がった。これはいいかも。

燃費にすぐに直結することはないかもしれません。アクセルを踏み過ぎることがなくなるので結果燃費が良くなるのではないかな?と。嘘や詐欺ではないと思います。
※あくまでも私個人の感想です。ご了承ください。

車には平均燃費やグラフなど観ることができるのでもうちょっと走ったら再度レポートしようと思います。

category: 買ったモノ

TB: 0    CM: 0   

Bluetooth対応 FMトランスミッター 

車が来てから毎週末は出掛けています。
その時に音楽を聴くのですが、CDではなく、iPhoneなのでFMトランスミッターを買いました。

しかしながら2種類買ってみたものの、どれもノイズが酷い。電波が弱いのは仕方ないんですけどね。ケーブルがノイズを拾っているのか「ザザーッ」とか「サーッ」って音がイライラさせます。運転中にイライラするのはとても良くない。

3個買ってやっと見つけた…。

良かった物と良くなかった物を紹介します。

基本的にケーブルで接続するタイプと全て無線でやるタイプと別れますが、オススメはBluetooth対応の完全無線タイプ。

iPhone5なのでLightningケーブルで接続するかイヤホンジャックで接続するか、の選択になるのですが、ノイズはどちらも乗っかります。基本的に電源系統と音楽系等は重ねないほうがいいです。どうしても電磁波が発生するのでノイズになっちゃいます。フィルタとかシールドって方法もありますが、余り現実的ではないですねぇ。

周波数の幅が広く、周波数は低いほうがいいのですが、あまり変わりません。
電波法の関係で出力を上げることはできませんので強くするって言う解はありません。
→一応アマチュア無線の免許を持っているので少し分かります。四級だけどね〜。笑

結局3種類目にして辿り着いた結果がこちら。



これはBluetooth対応のものでほとんどのスマホに対応しているのではないでしょうか?
ペアリングが面倒だったりしますけどね。

NGだったのはLogitecとSEIWAのケーブルでの接続する物。価格はどれも殆ど変わりません。5,000円以下といった所でしょうか?
SEIWAのはLogitecよりは良かったです。周波数のレンジがか75.0MHzから89.9MHzとなり広いですからね。
FMラジオ局には勝てないので被ると全く聴けませんが…。

ノイズもそうですけど、たまに近くに来る車のを拾ってしまい、負けるんですよ。これは痛いですね。

あれ、この曲聴いてないぞ、って思うんですよね。それは強さの問題?

category: 買ったモノ

TB: 0    CM: 0   

靴磨きの道具 

趣味:靴磨き

の私にとっては10年以上やってると道具はどんどん増えていってしまうものです。
ちょっと収集癖というか気に入ると同じメーカーばかりなもんで揃えがち。

あと、失敗も多いし、途中で好みが変わったり、色々試したくなるんですよね。

一番何を持っているかというとクリームとワックス。
ブラシは一通り揃えたかな?例えば、豚毛、馬毛、山羊、などです。

黒と茶系で替えたりもします。茶と言っても殆どはダークブラウンなど、濃い色が多いですけどね。

ワックスとクリームなんて黒だけで何種類持っているんだろうか?というくらい試してみました。
クソ高いJOHN LOBBのまで手を出しましたからね。サフィール製のOEMとはいいますが、成分は知らないけど、香りは違います。JOHN LOBBの方が高貴な香りがする気がします。笑

ここ数年はもうサフィールばかりですね。クリームもワックスも。サフィールは種類も豊富でいいですね。クリームやワックスを落とすやつなんかも使ってます。

そしてサフィール・ノワール クレム1925ばかり。

以前はブートブラックとか使っていたんですけど、なんかベトつくというか…。クリームは水分が多いような気がして伸びるんですけど、色付きは悪い気がしてます。補色にはならないかな。

あと、コルドヌリ・アングレーズも色が豊富でよく使ってましたが、なんて言うのかな。スーッといかない、というか伸びが悪いと思うんです。クリームは特に。

ということでサフィール専門。



ブラシは色々です。特に揃えたりしていません。

豚毛はJOHN LOBBで、馬毛はオールデン。笑
オールデンのブラシはプレゼントで当選したんですよ。もう10年も前の話ですけどね。
あと山羊ですが、最後の仕上げに使ってます。これは江戸屋のもの。

あと、山羊のグローブも持っています。出張の時にいいかな?と思いましてね。
当時は出張が多かったんですよね。だからです。今は皆無ですけど、時間のないときなどには有効だと思います。

これはParabootsとJOHN LOBBの2種類。JOHN LOBBは福岡へ出張で行った時に岩田屋で購入しました。
Parabootsの3倍位します。


当時は出張すると宿泊の日当が出たりしていたので買えました。今はちょっと無理。

あと、磨く時は皆さんどうしてるのか分かりませんが、私はネル生地を生地問屋でメーターで買います。とは言え、プロではないので1mX1mもあればかなり十分です。毎日やらないし、逆に余って仕方がないです。でも1m四方でないと売ってくれませんからね。私は近くに日暮里の生地問屋街があるので、そこで買います。無地です。

無地でいいの?って店員の人に聞かれましたけどね。いいんです。チェック柄とかは不要です。

あと、ハンドラップ。


ハンドラップは光らせたいときには必需品かな?と。

ちなみに私は鏡面磨き好きですよ。自己満足にもなるし、革靴が好きなんだな?って分かりますしね。
達成感もあるし。うまくなったような錯覚も覚えるし。笑

プロとの違いはかかる時間でしょうね。

と言っても普段は面倒だし、光らせる必要があるような場面に遭遇しないので程々にしてますが。

私は寧ろ、CHURCH'Sのポリッシュド・バインダーカーフが苦手です。REGALとかのガラスレザーも。磨きにくいから。
つーか、つまらん。

今後は茶系の革靴をうまく磨けるようになりたいと思ってます。

う〜、革靴もだけど、磨きも奥が深いな。

category: 革靴

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

