りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Bluetooth対応 FMトランスミッター 

車が来てから毎週末は出掛けています。
その時に音楽を聴くのですが、CDではなく、iPhoneなのでFMトランスミッターを買いました。

しかしながら2種類買ってみたものの、どれもノイズが酷い。電波が弱いのは仕方ないんですけどね。ケーブルがノイズを拾っているのか「ザザーッ」とか「サーッ」って音がイライラさせます。運転中にイライラするのはとても良くない。

3個買ってやっと見つけた…。

良かった物と良くなかった物を紹介します。

基本的にケーブルで接続するタイプと全て無線でやるタイプと別れますが、オススメはBluetooth対応の完全無線タイプ。

iPhone5なのでLightningケーブルで接続するかイヤホンジャックで接続するか、の選択になるのですが、ノイズはどちらも乗っかります。基本的に電源系統と音楽系等は重ねないほうがいいです。どうしても電磁波が発生するのでノイズになっちゃいます。フィルタとかシールドって方法もありますが、余り現実的ではないですねぇ。

周波数の幅が広く、周波数は低いほうがいいのですが、あまり変わりません。
電波法の関係で出力を上げることはできませんので強くするって言う解はありません。
→一応アマチュア無線の免許を持っているので少し分かります。四級だけどね〜。笑

結局3種類目にして辿り着いた結果がこちら。



これはBluetooth対応のものでほとんどのスマホに対応しているのではないでしょうか?
ペアリングが面倒だったりしますけどね。

NGだったのはLogitecとSEIWAのケーブルでの接続する物。価格はどれも殆ど変わりません。5,000円以下といった所でしょうか?
SEIWAのはLogitecよりは良かったです。周波数のレンジがか75.0MHzから89.9MHzとなり広いですからね。
FMラジオ局には勝てないので被ると全く聴けませんが…。

ノイズもそうですけど、たまに近くに来る車のを拾ってしまい、負けるんですよ。これは痛いですね。

あれ、この曲聴いてないぞ、って思うんですよね。それは強さの問題?

category: 買ったモノ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryushow76.blog.fc2.com/tb.php/37-8df617f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

