りゅうしょうモノログ

革靴と服が好きな昭和生まれ。下町が好きです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

もう手に入れることができない革靴 

昔から変わっていないモデル以外は基本的に
もう手に入れることができない革靴になる。

が、この靴の場合はちょっと違う。

この革靴を作った職人はもう今入っている
オーダー以上は作らない、引退するんですね。

革靴が好きな人なら知らない人はほとんど
いないであろうリビングレジェンド、

関 信義さんだ。

関さんの名前と顔は靴の雑誌によって知っていた。

ただし安くはなかった。個人で注文を受ける訳
ではないからどうしても上がってしまう。

だから買えないでいた。

そんなある日、雑誌の記事を見て衝撃を受けた。
雑誌の名前は「REAL DESIGN」である。
確か3年近く前だったと思う。

その中の1足が
「あぁ、Edward GreenのDOVERっぽいなぁ。」と。
その頃グリーンのドーヴァー
か、
ジョン・ロブのシャンボード
が欲しかった自分としてはまさに!っていう。

グリーンのドーヴァーと同じく
トライアングルモカとスキンステッチ。

恐らく革質はグリーンの方がいいんだろう。

だが、作ったのは関さんである。

なのに、である。
価格はなんと7万円ほど(調整一切なしの場合)。
最初はなぜこんなに安いのか?と思った。

注文できるのは羽田空港近くの「整備場」近くに
ある、ある建物の中の小さい靴店。

なんとも物凄くいいタイミングで仕事で羽田空港へ行く
用事があり、用事が終わったら行ってみよう、と。

思い立ったら直ぐに行動へ移す(趣味はね)自分
としては物凄くこれ以上無いタイミングだったのだ。

行ってみました、靴のハシモト。

最初は靴の話とかが出来ればいいかな?位だったんだけど、
注文してから半年くらい、っていうのと代金は靴を
引き渡す時でいい!ということでもう行ったその場で即決。

値段的には甲乗せなどセミオーダーだったので、
8万円近くにはなりましたが、それでも関さんの靴
なのに10万円を切るなんて普通はありえない。

これまた凄いことにこの靴、半年と言っていたのがなんと
2ヶ月もかからずあがってきたのである。

橋本さんとは仕事で行く帰りに行っては話し込んで
靴以外の話もさせてもらうことが出来ました。

ここ2年くらい行ってないからまた話をしに
行きたいなぁ、とは思う。平日だけだからなかなか
難しいんだけどね。

それがこの靴。
nobuyoshi1.jpg
nobuyoshi01.jpg
nobuyoshi02.jpg

ん〜、いいね。これでDOVERやCHAMBORDが
不要になった。笑

ラストに甲乗せなど修正を加えているので、
少し価格は上がったけど、それでも8万円を切った。
関さんとは昔からよく知っているそうなのでこの値段で
できるんだとか。

そして、若い職人へのメッセージでもあるそうなのだ。

「関さんでもこの値段で作れるんだぞ。」
「お前らの腕で30万とか取り過ぎじゃねーのか?」

関さんはデザイナーでもなく、ラストを作らない職人さんですけど、
こういうスタイルの職人さんがもっといてもいいと思いますね。

今そのスタイルを継承しているのは橋本さんの甥の
橋本公宏さんですね。関さんのお弟子さんです。
恐らく橋本さんの靴店で注文できると思います。

今度はいつか頼んでみたいと思ってます。

番外編

通常、シューツリーは純正品を買うことが多いんですが、
関さんの靴の場合ないんですね。

なので、シューツリーにしては最高級クラスの価格である
DUNKELMANの一番いいやつを買いました。

確か、21,000円。ジョンロブの純正より高いっす。

合わなかったら泣いちゃうところですが、ピッタリ。

ホッとしましたね〜。

それがこれ。
dunkelman.jpg

このシューツリー、めっちゃ軽い。
色も気に入りました。
スポンサーサイト

category: 革靴

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryushow76.blog.fc2.com/tb.php/9-f46903c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

楽天市場

Amazon

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

